【体験レポート】リニューアルしたアンパンマンミュージアム横浜に行ってきた!夏休みや土日の混雑状況は?

おでかけ

夏休みということで8/11(お盆休みの日曜日!)に横浜アンパンマンミュージアムに2歳の息子と行ってきました!
リニューアル後新しくオープンしてから1ヶ月経っていますが混雑具合は?中の様子は?トイレやオムツ替え台など気になるところもチェックしてきました!

スポンサーリンク

実際に行ってきた様子をレポート!

当日の様子を写真タップリめで載せていきますね!

到着から入場まで

横浜のアンパンマンミュージアムにやってきたよ〜!

近くに行くといきなり外におっきなアンパンマンがいる!!
新しいメインビジュアルのアンパンマンはこの像だったんですね。

アンパンマン像と一緒に写真を撮れるサービスをやってましたが炎天下のなか並ぶのは危険と判断し今回はパスしました。

10時50分ごろに到着したのですが開館50分で結構混んでる様子…
開館時間ピッタリに行っても混雑は避けられなさそうな感じでした。


入り口は2階にあるため、正面の虹色の階段を上がって向かいます。(ベビーカー用にスロープもありました。)


登りきると入り口までの通路にはキャラクターのタイルが!
ここで息子は既に大喜び。あ、ナガネギマン!あ、しょくぱんマン!と立ち止まりなかなか進みませんでした。笑

入場

建物の中に入るとまずはアンパンマン!

とりあえず記念の写真を撮っておきます。
そして左側に当日券購入のチケット列と入場口。
今回は前日に前売りWEBチケットを購入していたためそのまま入場口に向かいスマホを見せてサッと入れました。

入場の際、気になる一言が…
「中では飲食禁止になっております。」

待って?!それもっと早く言って欲しかった!
中はクーラーで涼しいとはいえ、来るまでの道のりは炎天下だし
入場の前に飲み物息子に飲ませておきたかった!!
入る時に言われても〜!!とちょっとガッカリしながら入場しました。
※園内に給水ポイントは何箇所かあったので後述します。

ベビーカー置き場とロッカー室


入場するとベビーカーの人はまずベビーカー置き場とロッカー室に案内されます。


広っ!!!リニューアル前の2倍くらい広そうです。もっと広いかな?


用紙に必要事項を記入して、ベビーカーに巻いて奥から順に置いて行きます。


ロッカーも10時50分時点では混雑の割に全然埋まってなく、
息子に「誰のロッカーに入れる?」と好きなキャラクターを選んでもらうほど余裕がありました。


ちなみに選ばれたのはカバオくん。

2階ミュージアムフロア


身軽になっていざ、階段を上がりミュージアムのメインフロアへ。

階段の壁には小さい子が見やすい低い位置にアンパンマンの顔が!


よく見るとちょっとずつ角度が違ってパラパラマンガになっている!
こどもを先に向かわせる仕掛けになっていて親への優しさを感じます。


イラストを繋げてアニメーションにしてみました。

階段を登りきると…

メインステージ付近には人!人!人!
どうやらショー開演間近だったようで、通路が狭くなるほど観客で溢れていました。

ステージを横目に奥に行くとお待ちかねのプレイエリア

こちらもすごい混雑


アンパンマンの街並みが再現されていて可愛い〜!!

トイレや授乳室

遊ぶ前にオムツを替えたかったので、オムツ交換台とトイレに向かいます。


プレイエリアに入ってまっすぐ奥の角にトイレ・オムツ替えスペース・授乳室へ向かう通路があります。
この辺りの通路で飲み物を飲むのは大丈夫そうでした。

授乳室


水道やお湯もばっちり完備されています。ミルクの子は手前の部屋で、授乳の人はこの部屋の奥の仕切られたスペースになります。

オムツ替えスペース


オムツ替えの台は10台ほどありました。混んでいてもそこまで並ばずに使えそうです。


端っこには立ったまま替えられるスペースも。
そこかしこにキャラクターの絵があるのでこどもも楽しくオムツ替えできますね。

トイレ

  

女性トイレには手前に男女のキッズトイレが1つづつ。奥には大人用トイレが5部屋。


トイレの中にはもちろんキッズチェアが。
ちゃんと鍵には届かない位置ですし、扉の上側にももう一つ鍵があるので歩き回る子と一緒入っても勝手に開けられる心配はありません。
この辺りはさすが!!子連れの気をつけたいポイントがわかってる!と感動しきりでした。


手洗い場も子供用部分の鏡にはアンパンマンの絵が。
こどもへも親へもちょっとした気遣いが感じられて嬉しいです。

プレイエリアの遊具

ふたたびプレイエリアに戻ります。
あんまりネタバレになるともったいないので遊ぶところに関してはサクッと紹介します。

アンパンマン号

記念写真の列ができていました。

バイキンマンのログハウス

アニメと同じ!!とっても可愛いです!

カバオくんの家



野菜を収穫してそのままおままごとができるんです!とっても楽しそう!

海のボールプール


人が多かったのですし詰め状態…

砂漠のお山


エアーのオブジェがありました。

ネットのトランポリン


息子はなぜか一生懸命下のボールを見ていました。笑

タータンのトランポリン

 

ボールプール、ネットのトランポリン、滑り台などの遊具で体を目一杯使って遊べて息子もとっても楽しそうでした。
写真は一部なので他にも遊べるところは沢山ありました!
アンパンマンの世界に入ったみたいで大人でも楽しかったです。

今回は参加できませんでしたが、
時間によってはワークショップエリアでイベントもやっているので3歳以降くらいの子はもっと楽しめると思います!

赤ちゃん用エリア


端っこの方には0歳からの小さい子向けのプレイエリアもありました。


赤ちゃんが万が一ぶつかっても安全なように、突起やドアノブに柔らかい素材が取り付けてあります。

給水機


小さい子向けプレイエリアの近くにもう一つのトイレと、給水機が置いてありました。
けど喉もカラカラだったので水分補給できる場所があるのはありがたい。

お湯も冷水も出るのですが、夏だからか冷水を出したはずなのに常温で水が出てきました…

メインステージのショー


そうこうしているうちにショーが開演。
たまたま端っこの方が空いていたので見てみました。

今回見たのは
11時〜の「まもれ、みんなのパンこうじょう」というアンパンマンこどもミュージアムでも一押しのメインステージ。


画像引用元:公式サイト

内容は、アンパンマンの仲間たちが協力してくらやみマンをやっつけパンこうじょうを守るお話。
聞き慣れたアンパンマンの歌も盛りだくさんで、沢山のキャラクターが目の前で踊って手拍子を促してくれるので、こどもも大人も全員参加できて楽しいです!
バイキンマンが時折イタズラで飛ばしてくる紙吹雪に会場のこどもたちはキャーキャーとはしゃいでいました!


ちなみに紙吹雪にはカビるんるんがプリントされています。細かいところまで細工が施されていて可愛いですね。

ショーは1日2回(お盆などの繁忙期は3回)
オールキャラクター登場して、ハラハラドキドキ、時々笑える楽しいショーなので絶対に見ることをおススメします!
ショーの時間は変わるので公式サイトより確認してください。

退園

一通り遊び終わってお腹も空いたので一度退園して一階のレストランに向かいました。


また最入園する場合は退園前に手にはんこを押してもらいましょう。
(しかし一時退園のつもりがそのまま帰ることに…理由は後ほど)


出口の壁には大きなキャラクターの集合絵が。
通路を進むと1階のレストラン街に直結しています。

ショップ&レストラン街

レストラン街に行くとお昼時なのもあって当然ですが大混雑そして大行列。
しかもこのショップ&レストラン街はミュージアムに入らなくても無料で利用できるエリアなので入園前と退園後の人がぶつかり混雑度が2倍増しです。
アンパンマンレストランは驚異の3時間待ち。
レストラン以外も、フードコート、パン屋さん、ポップコーン、どれも激混みで1時間はかかりそうだったので今回はあきらめました。

効率の良い回り方

ミュージアムに到着したらまず食べ物を購入orレストランの予約
→予約待ちの間にゆっくり回って呼び出しが来たら一時退園で食事をとる

この流れが良さそうです。

我が家のようにミュージアム→食事で順序通りに回ろうとすると大失敗するので行く人は参考にしてもらえたら嬉しいです。

ちなみにミュージアムの回りにコンビニやレストランは全然ない!ので心配な方はおやつなどあらかじめ持って来ておいた方が良いです。
お弁当を持ってきていても、座ってゆっくり食べるスペースがないので食事系を持ってくるのはあまりオススメできません。

うちは結局お腹を空かせながらアンパンマンこどもミュージアムを後にしました。

まとめ

リニューアル後の良かったところ

圧倒的に広くなった!

プレイエリアはワンフロアになったので中での移動が楽です。遊具が増えたのでこどももあちこち回って楽しむことができます。

ベビーカー置き場やロッカー室も広い

ベビーカー置き場の場所がきちんと確保されているので混みすぎてベビーカーを置けない!なんてことがありません。
混んでても出し入れがスムーズにできるのも嬉しいです。
1階の入り口付近にもベビーカー置き場はありますが、中の方がスムーズに置けるのでベビーカーのまま入場するのをおススメします。

1階のベビーカー置き場はこんな感じでした。スタッフさんがいるけど出し入れしにくそうです。

ワークショップなどのイベントが増えた!

リニューアル前にもワークショップはありましたが、リニューアル後はスペースが増えた分ワークショップ専用の部屋ができていました。
常にに何かしらのイベントが開かれているのでいつ行っても参加できるのは嬉しいですね。
イベントのスケジュールは公式サイトより確認できます。

ショーが豪華になった!

以前は屋外スペースでショーをやっていましたが、
リニューアルして全天候に対応施設になったためステージは屋内になりました。

それに伴いステージにもライティングや煙などの演出が追加されて
以前より格段にショーのレベルが上がっています。

くらやみマンが出てくると暗くなり、やっつけると明るくなるなどの演出は屋内ならではですね。
観客席部分には芝生のようなやわらかいマットも敷いてあるので座ってて疲れにくいのも嬉しかったですね。

遊具が綺麗!

リニューアルした直後なのでどの遊具も塗装が剥げておらず綺麗!
覗き窓系の遊具も傷がないので中がクリアに見える!
ボールプールのプラスチックボールが潰れてない!
リニューアル直後は混んでるから嫌だな〜と思っていましたが遊具のパフォーマンスが良好な状態で遊べるのは意外なメリットでした。

リニューアル後の良くなかったところ

やっぱり値段がちょっと高い!

以前は大人小人一律1500円だったのが2200円に値上がりしています。
今回は親子3人で6600円しました。

広くなったとはいえ、けっこう高い。大人と小人が同じ値段なのも気になりますね。

値上がりした上にプレゼントのおもちゃがなくなったのは寂しいです。
シールとかでも良いからちょっと欲しかったかも…!

やなせたかし先生の紹介コーナーがなくなった!

以前は先生の生い立ちや功績を紹介するコーナーが一室あったのですが、こどもメインの施設だからか無くなってしまいました。
個人的には作者のこととか詳しく知れると嬉しいのでそういう紹介は残してほしかったな〜と思いました。(もしかしたら私が気がつかなかっただけでどこかにあったのかもしれませんが…)

大きな滑り台がなくなった!

リニューアル前は入り口にあった虹色の大きな滑り台がなくなってしまいました。
1つくらい大型遊具は欲しいところですが、そのために監視員さんが必要となると人件費もかかるし難しかったんですかね。

息子が3歳から滑れるのを楽しみにしていたので遊ぶ前になくなってしまったのは残念です。

混んでいても十分楽しめた!

色々書きましたが、リニューアルされた横浜アンパンマンこどもミュージアムは小さいお子さんがいる方は絶対おすすめです!!
アンパンマンを見てる子なら知ってるキャラクターが盛りだくさんで大興奮間違いなし!
アンパンマンを見たことない子でもたくさんの遊具で遊べてとっても楽しいです!

こどもだけでなく大人も楽しめるテーマパークなので是非一度は足を運んでみてください!